こんにちは!
あやです!
今回は、
- 新しいことのチャレンジしても続かない
- 変わりたいと思っているのに3日と続かない
このように悩んでる方にオススメの記事になります。
実は私も継続力のなさに悩まされ続けていました。
ダイエットを始めようと意気込むものの何かと言い訳し頑張っても続けられずに終わってました。
いわゆる「三日坊主」
しかし、三日坊主の原因が判明!
三日坊主の原因は何かそして克服方法とはどのような方法かお話していきます。
三日坊主の原因とは?
実は「三日坊主」は「ホメオタシス」が原因だと言うことが分かりました!
私の意志が弱いから継続できないわけでなく人間の性質的に起こることだそうです。
この「ホメオタシス」を理解することで「やりたくて始めたのに次第にやりたくない」となっていた継続力のなさから継続できるようになります。
「ホメオタシス」=恒常性「内的・外的要因に関わらず一定の状態を維持しようとする働き」
簡潔に言うと変化したくないと言う現象が生存本能に組み込まれている
ホメオタシスの例
- 気温に関わらず体温を36℃に保つ
- 身体の中に細菌等の異物がない状態を保つ
- 体内の水分量を一定に保つ
など
このように当たり前に見えますが「ホメオタシス」のお陰で健康を維持できています。
継続できない理由は?
先程、変化したくないと言う現象が生存本能に組み込まれていると話しました。
つまり、常に現状維持しようとする性質を持っているということです。
なぜそのような性質があるのか
それは
現状変化=死のリスクを感じるからです。
私たちが何か新しいことに挑戦することに対し死のリスクはありませんが、生存本能ゆえに挑戦し変化することも阻もうとするのです。
「本当は頑張りたいけど自分には向いていないのかも、やっぱり本当はやりたかったことじゃないんだ」とネガティブに解釈してしまう原因がホメオタシスによるものだったのです。
しかし、これを一生繰り返していると変化も成長もしない人生になってしまいます。
重要なのは本能的に働くホメオタシスをどうコントロールしていくかです。
「三日坊主」克服方法
結論
三日坊主=ホメオタシスを味方に!
変化が気持ち悪い状態→変化してないと気持ち悪い状態に
変化・成長し続けることに対してホメオタシスを働かせる
例えば
産後の主婦が妊娠前の体型に戻りたくてダイエットを始めたとします。
①体型を戻したく毎日筋トレを欠かさず頑張る主婦
②体型を戻したいけど週に1度や空いた時間の時だけで続かず諦めている主婦
⬇︎
①は体型を変えたいとホメオタシスが働き
②はダイエットをする前の元の生活に戻りたいとホメオタシスが働いています。
このように変化・成長し続けることにホメオタシスが働くことで勝手に生存本能によって成長を後押ししてくれます。
具体的には?
具体的にどのようにホメオタシスを味方につけるのか説明します。
毎日絶対達成できる小さな目標を設定
本当に小さな絶対達成できる行動を積み重ねます。
例えば
- 毎日腹筋1回する
- 毎日スクワット1回する
- 毎日プランク1分する
など
このくらい小さく低い目標を毎日達成することで継続のハードルが低く自信にも繋がります。
ちなみに私は、「毎日タイピング練習としてパソコンで1文字でも入力する」を習慣化してます!
人は行動し始めが1番ハードルが高くつまづく方が多いです。
しかし、毎日1日30回より1回と言われれば1回なら…と始められます。
そして、1回やったんならこのままもう1回するか…で、案外30回やってたわ!となってしまうものです。
もちろん、今日はしんどいから1回で終わりでも良いのです。
毎日続けることが大切で1回はできた自分を褒めましょう!
最後に
三日坊主の原因である「ホメオタシス」とは何かどのように私たちの生活に影響しているか理解していただけたかと思います。
今まで新しい取り組みが続かなかった方は「ホメオタシス」を味方にし成長できるものへと変えていただければと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。