こんにちは!
あやです!
子供を保育園に預けられるようになって職場復帰やパートを始めるために外勤めを考えてるけど、1〜2年休んでたし戻りにくいな…職場の人間関係めんどくさいな…
そう思って在宅としてWebマーケティングを見つけて学び始めたけど、
どうせ学ぶならレベルの高いものを手っ取り早く学びたいですよね!
私自身も手っ取り早く学びたい!遠回りしたくない!と思っていました。
そこでマーケティング力を高めるために必要な考え方のお話
前回お話した「フィルター採用」の話をもう少し深掘りした
マーケティングのレベルアップをするには人間理解のレベルをアップしないといけないというお話をしたいと思います。
「フィルター採用」のお話がまだの方はこちらもみていただくと、より理解できると思うので読んでいただけると嬉しいです。
マーケティング力を高めるためには?
マーケティングを極めるということは
営業活動しなくても商品が売れる状態を目指すこと
この時に必要なのが
人の気持ちを理解すること=人間理解
です。
結論
人間理解が上手い人はビジネスがうまくいきやすく
逆に下手な人は何をやっても苦労します。
なぜならビジネスはお客様ありきだから!
そのために、いろんなお客様のことを理解しないといけないのです。
そこで必要なのが「フィルター採用」という考え方です。
なぜ人それぞれ考え方・価値観が違うのか?
↓答え
採用しているフィルターが違うから。
意見が合わない人は持っているフィルターが違うので、
話を良い方向へ持っていきたい場合は相手のフィルターを理解しないといけないです。
つまり
相手のフィルターを理解=人間理解
になるのです。
フィルター理解の具体的な方法
フィルターにはパターンがある
色んなフィルターを覚えると人の気持ちがどんどん分かるようになりますが、
フィルターには大きく以下の2つがあります。
- 生まれ育った経験の中で培われているフィルター
- 持って生まれた自分の気質から発生しているフィルター
正直、人の数だけフィルターはありますが考え方のパターンとしては
この2つと多くありません。
フィルター理解でコミュニケーション上手に
相手のフィルターを理解するために以下の2つを意識します。
- この人は、どういう生き方をしてきたのか?
- 相手の人生をもし自分が生きたとしたら?を想定し想像する
どういう生き方をしてきたかが分かれば、どんなフィルターを持っているのかが分かるようになります。
相手の話を聞く際は、自分が相手の気持ちになりきり相手の人生を歩んでいってるつもりで
どんなことを経験し、もし自身が相手の立場だったらどんな気持ちになったのか
1つ1つに気持ちを巡らせるのです。
その経験をした上で、今自分の目の前にいて会話していることに真剣になれるかどうかが大事になります。
これが習慣化している人は
コミュニケーションが上手く衝突しないです。
つまり
「この人、全然考え方が違うタイプだから苦手…」と思う ❌
「この人、どうしてこんなに意見が合わないんだろう?どんなフィルター持ってるのかな?」と理解していく ⭕️
有意義なコミュニケーションにしていき理解したフィルターが多ければ多いいほど
多くの人に対して営業せずともサービスを届けられるようになります。
多くのフィルターを持つ=お客様が増えていく
仮に10種類のフィルターがあった場合、自分と近いフィルターが③しかなかったとしましょう。
意気投合しサービスできるのは1/10だけになってしまいます。
これがフィルターの数が7個増えると
1/10だったのが7/10もお客様になってくれる可能性があるのです!
Web集客でのフィルター理解は?
フィルター理解、リアルなコミュニケーションで考えるのも大変ですが
実はWebの方がもっと大変です。
なぜなら
Web発信は直接対話ができない為より深く想像しないといけないからです。
より深くする為に必要なこと
- 普段からいろんな人とコミュニケーション
- どれだけ色んな人の気持ちを理解しようと心巡らせているか
これだけでかける文章の質が変わります。
どう質に差が出るかというと
このフィルター採用してる人は、こう考え方をしやすく、こういう悩みにぶつかりやすい
これがわかっているかどうかが鍵に!
結論
相手を想定し、その相手が持っているフィルターに合わせた
「言い方・書き方・届け方」ができるようになることが必要
これで劇的にマーケティングの結果が伸びるように!
最後に
日頃から色んな方と接する際は
「この人はどんなフィルターを持って生きてるのかな?」
と意識してコミュニケーションを取り入れて毎日生活してみてください。
私は、ミュニケーションが苦手なので
今後はママ友とのコミュニケーションでも意識してみようと思います!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。