未分類

【セールスの黄金法則】怪しい壺も売れちゃう!?なんでも売れる文章術

 

こんにちは!

あやです!

 

皆さんはこんな悩みはありませんか?

  • ブログやSNSから収益化したい
  • ブログの文章の書き方がわからない
  • ブログを書いてみるものの商品が売れない

 

今回は上記のようなお悩みを解決すべくコピーライティングの基礎中の基礎であるライティング構成「QUESTフォーミュラー」と言うものについて解説していきます。
※相手に行動や購入を促す文章をコピーライティングと言います

 

QUESTフォーミュラーが理解できるとWebでなんでも売ることができるようになります!

それこそ怪しい壺でも売れちゃうので悪用はしないでくださいね!

 

なんでも売れちゃう文章術「QUESTフォーミュラー」とは?

QUESTフォミュラー

  • Q:Qualify(クオリファイ)→興味付け
  • U:Understand(アンダースタンド)→理解・共感
  • E:Educate(エデュケイション)→教育
  • S:Stimulate(スティムレイション)→刺激
  • T:Transition(トランスション)→行動

QUESTフォーミュラーとは「Q興味付け・U理解や共感・E教育・S刺激・T行動」消費者心理の流れにそったコピーライティングの型になります。

そして、セールスの黄金法則になります。

 

消費者心理の流れにそって語りかけることで購買意欲を掻き立てることができるのです。

 

具体的に言うと

このような流れとなります。

このQUESTフォミュラーは必ず順番通りに伝えることが大切で、そうすることで売れる文章になります。

 

売れる文章「QUESTフォーミュラー」の書き方

 

Q(興味付け)→信用に繋がる実績提示

 

人に伝えるときに1番大切なことが興味付けです。

なぜなら人は興味がないと見聞きしてくれません。

 

例えば、この私のブログも最初に興味付けしてます!

QUESTフォーミュラーを理解できると、どんなメリットがあるかを伝えているんです。

どんなメリットがあるか興味を持ってもらったから今最後まで読もうと見てくれてるはずです。

どんな方法なのか?と知りたくなる心理状態。これが興味付けなのです。

 

話が下手・営業が下手・文章を読んでもらえない、こんな人たちは大体この興味付けができてない人たちです。

そして、この興味付けはできれば実績に提示できるものだと良いです。

ってことで1番始めは興味付け、そしてできれば実績提示から書き始めていきましょう。

 

U(理解・共感)→相手の悩みに共感

 

興味付け・実績提示の後は、相手の悩みに共感することになります。

 

これは具体的な事例を出すと良いです。

 

例えばライザップの会社で解説すると

・Q(興味付け)

ライザップ:「3ヶ月でウエスト10cmダウンできます!」

視聴者:「そんな短期間で細くなるの!?ちょっと気になるな…」

 

・U(理解・共感)

実践者のライザップを始める前の悩みをあげる

実践者:「太ってることで彼氏ができなかったんです」

実践者:「着たい服が着れない」

視聴者:「そうそう!わかる!今まさに自分がそうなの!」

 

※悩みはリアリティーがあるものがオススメです

 

E(教育)→悩みを解決する理論を話す

 

悩みを提示し共感させることができたら、相手に教育をします。

 

教育とは「悩みを解決する理論を話す」ことです。

 

ライザップ例

・Q興味付け

 3ヶ月でウエスト10cmダウンできます!

・U理解・共感

 太っていたことでおきた悩みをあげる

・E教育

 痩せれる理論

 ・マンツーマン指導

 ・一人一人の生活環境と体質に合わせ個別に指導

 ・その人の状況に合わせプランやメニューを変えれる

このようにパーソナルだから実現可能だということをE教育で伝えます。

 

そうすると視聴者は「これならダイエットが続かない私でもできるかも!」と
相手に実際にできた未来を想像させることが大事になります。

 

S(刺激)→悩みを解決した時を想像させる

 

S刺激ではE悩みを解決したら「じゃあ、どうなるの?」を想像させます。

 

ライザップ例

・Q興味付け

 3ヶ月でウエスト10cmダウンできます!

・U理解・共感

 太っていたことでおきた悩みをあげる

・E教育

 痩せれる理論

・S刺激

 痩せることでどんな未来があるのか

 ・はじめて彼氏ができた

 ・今まで諦めていた着たい服が着れるようになった

実践者であるお客様の実際の声を載せることで
視聴者が「私も痩せたらそうなるかもしれない!」と期待を膨らませます。

 

T(行動)→申し込みをさせる

 

期待値が最高に高まったタイミングで最後にはじめて行動(購入)の流れになります。

 

ライザップ例

・Q興味付け

 3ヶ月でウエスト10cmダウンできます!

・U理解・共感

 太っていたことでおきた悩みをあげる

・E教育

 痩せれる理論

・S刺激

 痩せることでどんな未来があるのか

・T行動

 申し込みさせる

 ・無料カウンセリングはこちら

 

Q興味付け→U理解・共感→E教育→S刺激→T行動の5段階の順番で話すことがとても重要です。

 

最強のコピーライティング

 

最強のコピーライティングとは次の3つを使いこなしたライティングになります。

 

QUESTフォーミュラー×GDTの法則×共感ライティング

 

QESUTフォーミュラーとGDTの法則で強い売り込みをしつつ、共感ライティングで相手に共感しつつ、かつ不安をそっとぬぐい取ることで最強のコピーライティング術になります。

 

GDTの法則と共感ライティングについては下記のリンクからブログを合わせて読んでいただくとより分かりやすいと思います。

 

GDTの法則
悪用厳禁!!詐欺師も使ってる購買意欲を掻き立て売れる文章術

 

共感ライティング
たったこれだけ!?誰でも簡単に人を行動させる文章テクニック

 

まとめ

QUESTフォーミュラーとは「Q興味付け・U理解や共感・E教育・S刺激・T行動」消費者心理の流れにそったコピーライティングの型。

 

消費者心理の流れにそって語りかけることで購買意欲を掻き立てることができます。

商品を売るにはQUESTフォーミュラーの文章テクニックは必須です。

商品が売れない…と悩みたくなければQUESTフォーミュラーをしっかり理解し使いこなしましょう。

 

あ!怪しい壺を売ろうとしたり悪いことには使わないでくださいね!笑

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。